新しい一年がスタートしました。
本年も「思いを形にする」ことを大切にして努力して参ります!
さて、リサイクルには聞き馴染みがあり、最近はSDGsが話題になることが増えました。
そのSDGsの取り組みについて調べる中で『アップサイクル』というワードにたどり着いたのですが、みなさんはご存知でしょうか?
アップサイクルとは、不要になったものの特性をそのまま活かしつつ、まったく新しい製品、より価値の高いものを生み出す取り組みのことです。
リサイクルは、古紙からトイレットペーパーを作るなど、不要になったものを一度資源に変え、それを原材料として新たな製品を作る事です。
リサイクルは資源まで分解するためにエネルギーを消費するので、それが無いアップサイクルは、ごみ削減につながるだけではなく、環境にも優しい取り組みだということがわかります。
ベレイマージでも昨年から材料の端材を活用して新たな製品を制作する取り組みを始めています。
その中の一つが印刷メディアの端材で作る【かばん】です。
アップサイクルです!
加工チームの力を借りて試作を重ね、ここまで形にすることができました。
持ち手部分も、幕を制作する時に使用するハトメとロープを使用しています。
マチもつけて、ものを納めやすくしました。
ミシンでの縫製ではなく、熱圧着させるウェルダー加工で作っているので水を入れても大丈夫!
キャンプや急を要する時にはバケツとして使用する事もできます。
今回は自転車のカゴにスッポリと入るサイズのかばんを作りました。
次の写真は出来上がったかばんを持って買い物しに行った時のものです。
5箱組のティッシュを入れても余裕で他の購入品もかばんに収まりました。まだまだ入ります。
「これはいい!」と思えることを発見し、気分上々↑↑で自転車をこいで帰りました。