今日は綾瀬市の体育館に、ベレイマージ で作った大きなパネルを取り付けましたよ〜のお話。
営業 もりた が施工現場から生の声をお届けします。
今回は、我が町綾瀬市の市役所様からのお声掛けを頂き、綾瀬市スポーツセンターの体育館に取り付ける大きなパネルを製作する事になりました。
まずは現地調査。
白いターポリン幕に、テープで文字を書いた手作りの幕。だいぶ年季が入っていますね。
「幕だとヨレてシワになっちゃうのが嫌なので、板で作ることはできますか?」とご担当者様からのご要望。
写真だと大きさが分かりづらいですが、横幅5m×高さ1.2m なかなかに大きな幕です。
通常、看板業界で使われる事が多い アルミ複合板(アルポリとも言う)に印刷したシートを貼ってパネルにするのが一般的ですが
この大きさをアルミ複合板にしたら重さも相当だし〜。。。取り付けも大変だし〜。。。万が一落っこちたりしたら大変なことになっちゃう。。。
スチレンパネルは軽くて良いけれど、反り返っちゃったりもするしなぁ。。。
うーむどうしたものか。
と、ホトホト困り果てベレイマージ の知恵袋(K部長)に相談した所
「あれがいいよアレ!あーなんだっけ。名前出てこないけどアレ」
と言う超ざっくりな助言を頂きまして
「あー!はいはい!!アレですよねー!!」
その後2人で うーうー 言いながら
。。。
。。。
「のあるくす」
カタコトながらもやっと言葉に出てきた ノアルクス
しょっちゅう言葉にしていないと中々出てこなくなっちゃいそうなお名前ですよね。ノアルクス。
ノアルクスはリサイクルがしやすいPET素材から作られた新素材で、アルミ複合板に比べて重さが1/4ほど。今回の横幅5m×高さ1.2mのパネルを作っても総重量 約3kgととても軽く、施工性も良い素材です。
板では無くロールのメディアにダイレクト出力できるので、シートを貼り込む手間も必要ないし、横幅の長いデザインも分割無しで出力できることも良いですね。
って事でメディアはノアルクスに決定!
「良い意味で市役所っぽく無くて、見た人の印象に残る様なデザインにしたい」と、ご担当者様からデザインのご要望を頂いたので
ワクチン接種会場 に引き続きデザインは営業もりたが担当させていてだく事になりました。
いくつかのデザインをご提案した中から、ご要望を盛り込んで修正をしデザインが確定!
ノアルクス(もう忘れない)に出力して完成した物を現場へ持ち込みいざ施工っ!!
しっかりとしたコシがあり、ハトメを直接打てるノアルクス。
わたくし森田が自分の案件で使用するのは初めての素材でしたが、仕上がりも綺麗ですし、今回のご希望にはぴったりの素材でした。
第◯◯回 の部分はスペースを空けておきまして。
別に出力したシートを貼る事にしました。
出力したノアルクスにラミネートをしているので、綺麗に貼り付けることができます。
貼り替えの際は剥がしやすく糊が残りづらい様にと、3M IJ40-10Rをセレクトしました。
今回が第44回で、第50回まで数字を貼り替えられる様にしたので約6年、この体育館に掲示していただく事になります。
ヨレたり、曲がったりしないかを確認しながらしっかりと取付けて、無事施工が完了。
とても良い!
取り付けに立ち合って下さった市役所のご担当者様にも、仕上がりをとても喜んでいただき一安心。
この体育館を使われる皆さんに親しんで頂けるパネルになったら嬉しいです。
これから約6年、どうぞ宜しくお願いします。