今日は大型内照検証装置のお話し。
営業もりたがお伝えします^^
神奈川県綾瀬市の本社工場の一角に、煌々と光る一面の壁があります。上の写真だと一番奥の正面のあたり。
普段私の座っている席からは窓がなく外の様子もわからないのだけど、この壁面からの光で
「今日はすっごい良いお天気だな〜」
なんて思わず錯覚してしまうくらいの明るい光です。
この写真だと、壁面の様子がわかりやすでしょうか?
蛍光灯がたくさんついたこの壁面は、幅約7m 高さ約3mの大型内照検証装置です。
ビルの壁面などに設置されている大きな内照式看板は、照明が点灯している時、消灯している時とでは色の見え方が違ったり、照明を当てることで繋ぎ目の影が見えたりなど、現場に掲出してみないとわからない不具合が出ることがあります。
そうした不具合がおこらないようベレイマージ ではこの大型内照検証装置を使用し、実際に掲出されるのと同じ状況を作り、出力されたメディアの色味がイメージ通りになっているか、加工に不具合が無いかをデータオペレータや加工チームがチェックし検品を行なっています。
実際の検品の様子をご紹介できないのが残念ですが、工場内の他の照明を全て消し、大型内照検証装置にかけられた看板を上部から少しずつ垂らして光を当てて大勢でチェックしていく様子は、見慣れた工場内がいつもとは違った景色。
街を賑やかに、夜でも明るく照らしてくれている灯りの一つは、こうして作られているのですね。